
スポンサーリンク



2017.03.25 梅香る。


とは言っても、
この写真、撮影したのが2月の16日。
もう散ってるよね ( ̄▽ ̄;)

いまは、季節の移り変わりを楽しむ余裕のないsora*です。

東京は桜の開花宣言がなされたようですが、
見に行けるだろうか...

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

あっという間にフォトショの体験版の使用期限が過ぎようとしています。
まだこれといって大したこともしていないのに... ( ̄▽ ̄;)

きょうの画像をレタッチしてみて、フォトショは親切だなぁと思ったよ。
だけど、フォトショ上で見る色と、ここにアップロードした色と、
違うような気がするのだけれど...
フォトショはバックがグレーだからかな?
眼の錯覚?

きょうは酔っ払いだよ (✿→艸←) ぷぷっ。

保存

スポンサーリンク



2017.02.17  春の訪れ。


きょうは風が強いー。
春一番だそうですよ。

きのうは1ヵ月ぶりぐらいで写真を撮りに行けました。
風がちょっと吹いていたけれど、暖かかった。
陽射しも充分で、河津桜は満開。
楽しい撮影になりました。

オオイヌノフグリも咲き始めていました。
青いカーペットになるには、もう少し時間が必要だけど。

春の訪れは、人に明るさをもたらすのかもしれない。
きのうは何人もの方とのこころの触れ合いがありました。

音楽を聞きながら写真を撮っていたのだけれど、
撮り終わって右手を向いたら、
はるか向こうから大声を上げながら走り寄ってくる交通誘導のおじさんが見えて、
何事かと思いながら、今度は左手を見たら、すぐそばを2tトラックが通り過ぎようとしていました。
わたしがトラックの存在に気づいていないと察して、走って知らせに来てくれたのでした。
トラックが通り過ぎるのをじっと待っていたら、
トラックの運転手さんが、「すいませんでした」と声を掛けて通り過ぎていきました。
音楽を聞いていたのもあるけれど、公園内のせまい道だから最徐行で走っていて、
ほんとに、音が全然聞こえなかったんだよね。

河津桜の写真を撮りながら、交通誘導のおじさんが立っている場所まで来た時に、
「さっきはありがとうございました」とお礼を言いました。
「もう少しで轢かれる所でしたー」と笑ったら、
「いや、轢かれたら俺のせいになっちゃうから」って。
そりゃ、そうだ。
事故がないように誘導するのがあなたの仕事だものね。
でもさ、その台詞をぐっとこらえて、
「なんともなく無事で良かったね」ぐらい言っていたら、
男前度が上がったのにー。と思っちゃいました。

ま、でも、それがふつーの男だね。
わたしが望んだ言葉をさらりと誰にでも言うような男は、女たらしに決まってるから (✿→艸←)

その後、この誘導のおじさんとはカメラの話しで盛り上がり、
他にも工事のおじさん、散歩中のおばさん、
子供のサッカー教室を盗み見していたお母さんとか、
みんな知らない人だけど、
多少の触れ合いがあり、こころがリフレッシュ出来たような気がしました。

河津桜にはメジロがたくさん来ていました。
無心に花を啄んでいました。
メジロは鳴かないのかな?

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

きのうは河津桜がメインで、あとは梅の花を数枚撮りました。
しばらくは、きのう撮影した写真で更新です。

スポンサーリンク





きのうは疲れて外に出れなかった。
きょうは写真を撮りに行くぞ! と思ったけれど、風が吹いていたので断念 ヽ(o_ _)o
だから、きょうの画像も蔵出しです。

書きたい内容に添って選んだ青空の写真だけれど、
sora*地方、さっきまで雪が降ってましたー。
夜も冷えるみたいだけれど、あしたの朝は、どんなかな。

さて、きょうの本題です。
「笑いの効能」 前にも同じタイトルで記事を書いたことがあったような気もするけれど...
気にしない、気にしない ( ̄▽ ̄;)

今週、火曜日だったかな...
仕事を終えて家に帰ってから、なんだか溜息が止まらなくて、溜息ばっかりついてたんだよね。
そして、自己分析。
原因は分かっているんだけれど、それに対して、自分はほんとはどうしたいのかな。
とか考えてた。

どんな時に溜息が出る?
ネットで調べたら、溜息はうつ病のサインなんていう文言が。
確かに。
自分の感情を押し殺しているからだなと思った。

結構人の好き嫌いが激しいのです。
嫌だと思ったら、とことん嫌っちゃう。
でも、意地悪とかはしないよ。
距離を置く。
それでも相手がちょっかい出してきたら、交戦するか(稀だけどね)、
あるいは、その場は笑って収めて、後で愚痴を言う ( ̄▽ ̄;)

そんなsora*は入社したてで分からないことがいっぱい!
細かいことをたくさん覚えなくちゃいけなくて、
大分聞かなくても出来るようになってきたけれど、まだまだ不安。

多分ね、その人は人を信頼出来ないのじゃないかと思う。
まぁ、入ったばかりの人を信頼できないのはしょうがないか...
でもさ、失敗したら、失敗から学ぶことだってあると思うんだよね。
でもさ、失敗をしないように、眼を見張らせていて、
何か間違っていると即座に突っ込んでくるんだよ。
それも、鬼の首でも取るように、すごい勢いで言ってくるんだよね。
それが嫌でね... でも嫌だなと思っても、我慢しているわけですよ。
多分、溜息の原因はそれだなと思う。

これはね... 早く1人で仕事が出来るようになるしかないね。
そして、いつか辞める時に、辞めることを惜しまれるような従業員になる事。
それがsora*の目標です。

しゃきしゃきとした感じでずばっと言ってくる人が苦手なんだけど、
sora*と波長の合う人が1人いて、
その人が何かを察してか、
気持ちの持ちようをアドバイスしてくれるんだよね。
言われる(指摘される)のが嫌いって言ってたけど、
sora*もそうだから、きっと似てるんだと思う。
それでアドバイスしてくれる。
この人がいなかったら、もっと辛かったろうなと思う。
感謝だね。

今週のイッテQはイモトのワールドツアーの2時間スペシャルだったのだけれど、
全部見れそうになかったから録画しておいたのね。
リアルタイムで見ないとつまらないかなと思ったけれど、全然そんなことなくて、
大笑いしちゃった。
てか、上に書いた通りのストレスもあってか、
大げさなほどに笑ってたかも。
それで発散したかったのかな。
お陰さまで、全然なくなったわけではないけれど、
溜息をつく回数はぐっと減りました。
イモト様様です。

喜怒哀楽。
sora*は、怒りを抑え込むことが多い。
ほとんど、外に出すことはない。
それでストレスが溜まって、自滅しちゃうんだよね。
ほんと、バカになれればいいのにって思うこともある。
そしたら、いつも笑っていられるんじゃないかってね。

わたしの感情、全てを受け止めてください。
なんて... ずぅずぅしいお願いだね。

スポンサーリンク



2017.02.04  朝の空気。


朝、7時30分頃に家を出ます。
ちょっと寒いけど、
なんか... すがすがしいんだよね。

風が吹いていると、それはやっぱり「寒いーっ!」と口にしたくなるのだけれど、
風がない冬の寒さは、
きりっと身が引き締まって、好きかも。

そんな朝の空気を撮りたいと思いつつ、
写真を撮る時間など確保する事も出来ず、
きょうの画像は、11月30日の西日の頃に撮影したものです。

多分、萩じゃないかと思います。
小さく縮れた葉っぱを、逆光の中にシルエットとして閉じ込めました。

早起きは三文の徳って、ほんとだと思います。
お金では買えないものを感じられる。

でもね...
夜更かしする意味も、分からないでもないの。

夜って... なんていうかな...

何かを表現するには、夜がいいんだよね。

スポンサーリンク





地球は丸い。
丸いけど、なめらかな球ではない。

地球を一周してみよう。
登ったり、下ったり。
時には、潜ったり、飛んだり (✿→艸←)

その当たり前なことを人生に照らし合わせてみると、
当たり前に、何事もなく一生が終わるなんてことはないのだという事が分かる。

どのルートを選んで一周しようか、それによって人それぞれの人生は違うだろう。

高い所を目指して頑張って、見晴しの良さを楽しんでいたら、落ちた。
落ちた、落ちた。
止まることなく落ち続け、今度は潜る。
潜って、潜って、地球の中心まで来てしまった。
もうそれ以上の底はない。
それを突き抜けたら.... ほーら、あとは登るだけ。

人生において、開き直ることがどれだけ大事かという事に気づいたのは
ほんとに、ここ数年の間にです。

諦めるのとは違うんだよね... 

落ちちゃったものはしょうがない。

なるようにしかならない。

そう思いながらも、いま自分に何が出来るかを問い続け、
昨日より今日、今日より明日と、前に進んでいければいいのだと思います。

間違っても、落ちる前にいた場所へ一気に戻ろうと思ってはいけない。

毎日少しづつ進んでいたら、
前にいた見晴しのよい高い場所より、よい場所へたどり着けるかもしれませんよ。

てか... また同じ場所へ戻るよりも、
違う場所へ行きたいよね。

人生2度楽しんだ感じ。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

きのうは仕事を始めてから初めてのお休み。
美容院へ行って、その後河津桜を撮りに行こうと思って用意して出かけたのだけれど、
風が強くて断念。
せめて、吹いてくる頻度が少なければ行ったんだけどねー。

買い物をして家に帰り、遅い昼食をとりだらだらしていたら、
眠くなって、うたた寝しちゃった。
仕事、2月いっぱいで1人辞める方がいて、
その後、わたし1人でこなさなくてはならない時間帯が出てくる可能性があり、
その前に、突発的なことは抜きにして、
流れをつかんで1人で出来るようにならなくちゃー。とすごいプレッシャーに押しつぶされながら、
でも、仕事は楽しいので頑張れてるのだけれど、
やっぱり階段を使うせいか、また足の筋が張ってきていて、
そのストレスでも疲れちゃってます。

でもね、気づいたの。
またね、自分でも気づかないうちにかばっていたみたいで。

仕事がネット絡みなんだけど、でも歩き回る仕事で、
歩いているし、階段昇降もしているからと思って
仕事を始めてからはストレッチをしていなかったんだよね。
でもまた筋が張ってきちゃって、階段を降りるのがやばい感じだから、
慌ててまた始めたよ。

今回の職場にも、十数年勤めている方がいて、
意地悪とかするわけじゃないから、お局さまというには忍びないのだけれど、
でも、つまらないことに細かくて、ほんとストレス溜まるんだよね ( ̄▽ ̄;)
会社のブラックさも感じつつ、
それを何とかしようと思うとイライラするし、嫌になるから、
自分のお給料分の仕事をしてお給料もらえればいいよねー。てな感じで...
こんな風に思えるのも、
仕事以外に大切なものがあるから。

書きたいことはたくさんあるのだけどね、
この新しい生活に慣れるまでは、
のんびり、のんびり。
ごめんね。

KOH  「最愛」
https://www.youtube.com/watch?v=bW9JIcXyCaA

つらい時に、
たすけてのひと言が言えないわたし。
保存

スポンサーリンク




